3.18.2009

不動明王!!


日本三不動の1つ、金色不動明王と
智証大師円珍に会いに、
サントリー美術館に行ってまいりました。

カメラを内ポッケに忍ばせ、隠し撮りする気満満で美術館の中へ、

最初に出迎えてくれたのが、智証大師円珍!!

霊骸という独特な頭の形(素晴らしく美しいトンガリ)をして、
この世の全てを見つめ続けてきたような、鋭く力強い目をした円珍様が
ボクの愚かな気持ちを、一掃しました。。
隠し撮りなど出来るはずがありません。。
円珍様を前にしたボクは、被っていたフードと帽子をとり、
深くこうべをたれていました。

そして隣には、金色不動明王像が!!
不動明王というと、青や緑、赤色なイメージがありますが、
この不動明王、金色と名が付くはずです!!
金色をこんなにも美しい色だと感じたのは初めてです。
目ん玉もロンパリ眼ではなく、ぐぐぐぐっと力強く、
足の先から剣の先まで漲った力で立ち尽くす姿に、言葉では伝える
事のできない力を頂いてきました。。
余談ですが、円珍様が金色不動明王を作らせた背景には、
山中で修業中に金人が現れ金色不動明王を作ったと書いてありました。
実はボクも幼いころに、金人に出会ったことがあるのです!!
がしかし、ちっちゃかったボクにはあの光は強すぎて、対話するどころか、
ビビって逃げてしまいました。。
もう一度現れてくれないかなぁ~。
いまならきっと!! 

写真は、入口に貼ってあったポスターと
ミッドタウンに架けてあった巨大バナーを撮りました。。
どデカいバナー、我が家に欲しいと思い、
この美術展が終わったら下さいと言ったら、
ムシされました。。

不動明王を体に彫るぞと心にきめた
骸より。。